ZIP/ja

このファイルフォーマットはおすすめできません。PDFファイルのしおりの機能をかわりに使ってください。

ZIPファイルは、圧縮したアーカイブファイルで -ほとんどの場合- 2つ以上のファイルを格納しています (言い換えると、ZIPファイルは楽譜ファイルでなくて、PDF、DJVU、MUS、SIBファイルといった楽譜ファイルを格納するアーカイブファイルです)。

ZIPファイルからファイルを取り出すためには、以下のソフトを使うことができます。

7-Zip - 7-Zipはオープンソースのアプリケーションで、ZIPファイル並びにRAR、TARといった、他の書庫ファイルの、作成と取り出しができます。WindowsとLinuxの両方のバージョンがあります。

ZipIt - ZipItは、マッキントッシュのための、ZIPファイルの取り出し、作成のできるソフトです。

ZIPファイルの中に格納してよいファイルは、上記のファイル、すなわちPDF、DJVU、MUS、並びにSIB、もしくはZIPファイル (理由があれば) です。

よく使われているオペレーティングシステム (Windows、Linux、マッキントッシュ) の最近のバージョンには、ZIPファイルを開くアプリケーションがあらかじめインストールされています。(Windows XP以降にはWinZipが、LinuxにはArkと7-Zipがインストールされている、等々)。