IMSLP:即時削除


即時削除とは、投稿やファイルを直ちに削除することです。

定義

現在、以下の評価基準に該当すると、即時削除に相当すると判断されます。

基準 #1: 情報の不十分な打ち込み作成ファイル

この基準に該当するには、以下の項目に合っていなければなりません。

  1. 投稿入力において許諾を得ているないし持っていることについて、明示されていない。
  2. ファイル自体について、著作権の状況が表示されていない。
  3. 打ち込み入力者として表記されている人が (誰であれ) 投稿者自身でない。これを確認するためには、投稿者の利用者ページを確認してください。
  4. ファイルがパブリックドメインの打ち込み入力楽譜資源として知られているところ (MutopiaとCPDL) のいずれでもないところから来ている。Mutopiaは明確な版組様式を持っていて、簡単に識別できます。WIMAの入力はパブリックドメインでないものも扱っているので、許諾が明示されていなければ、これも即時削除の対象になります。WIMAの投稿のグループがあれば、この場合に電子メールでWIMAの投稿者に許諾について尋ねることが比較的簡単にできますが、それが唯一の例外になります。
  5. ググることでソースを見つけることのできるような十分な情報が与えられていない (例えば入力者)。この基準を満たすには、グーグルの検索結果の最初の2ページを確認するだけで十分です。

即時削除の基準を満たした投稿の扱い

その作品ページに、他に有効な投稿がないときには、特別ページのIMSLPページ削除を使うことができます (リンクはサイドバーのツールボックスにもあります)。もちろん、その作品ページに他に有効な投稿があるときには、使ってはなりません。かわりに、画像を手で削除してください。

即時削除テンプレート ({{Speedy Deletion}}) によって、利用者に告知されます。